8月のある日…青森県へ、出張イベント開催にてお邪魔しました。
関東が最高気温を記録したに出掛けました。お盆までは関東と変わらぬ気温で、聞くところによると「30度だとか、32度だとか…」伺ってましたが、秋雨前線の到来に伴い、一気に気温低下。
なんと偶然にも、その秋雨前線に一刻でも早く会おうとするように、我々は北へ移動していくこととなりました。福島辺りを越え、岩手や青森に入る頃から、雨がひどくなり、それに伴い気温はぐんぐん低下。
到着の頃には19度と、街中の温度計が表示していました(-。-)y-
う~ん、涼しくて気持ちが良い!でも、上着がないっ、夜は寒い。
青森は、私達FUJIMURA CONTEMPORARY ART.が大好きな場所です。ずっとずっと以前から親しくさせて頂いている方が沢山いらして、会えばお話が弾むこと間違いなし!
出会ってからの年数が長い分、皆様、状況変化が起きて…要は、ご家族増えた!お嫁さんに、旦那さん!赤ちゃんに!お姑さん!!!(?)。お子さんが「あの時は小学生だったのに~。もう高校生(?)」みたいなことなんて、ごく普通。
いやぁ~嬉しいやら、恐ろしいやら…(-_-)zzz そんな会話を十分に楽しみながら、皆様方には、会場に展示した数多くの作品を堪能頂きました(^-^)
実は、申し訳ないかな2年ぶりの青森のイベント★「2年があっというまだ!」と感じると共に、この春の震災でイベントを「延期、延期…」の繰り返しで、ようやく叶ったイベント開催。見て頂きたいものが多すぎて…(^。^)y-.。o○
私達は決して大きな会社(ギャラリー)ではありません。少人数で運営しているギャラリーです。ですが、「どうしても譲れないこだわり☆彡」があるので、四苦八苦しながらみんなで頑張っています。海外であれば、「日本でまだ見ぬアートを求めて!」。日本国内であれば、「日本でもまだまだひっそり頑張っているアーティストさんとの出逢いを求めて!」が大きなテーマです。そんなこんなこだわりを持って、約4年間努力し続けた結果、10数人のアーティストとの契約、及び作品発表。
青森にお邪魔出来なかった2年間の間だけでも、新しい作品は、いくつも発表しました(;一_一) 改めてびっくりです。自分達で会場の作品の飾り付けを行いながら、「あれもこれも青森では新作扱いだね…❤」と。
接客中も、「へぇ~そんな描き方なの!?」。「この方の新作も雰囲気が変わったわね~!」。「カワイイ!」、「キレイ!!」は毎度のセリフ。お客様に伺ったところ、他社さんも百貨店もなかなか絵画イベントはないとのこと…(寂しいですね(-”-))震災後は本当にないよ…と。
この青森イベントに際し、震災後「初☆の絵画展開催」という事に関心を寄せて下さった画家さん方からは、特別な作品をお預かりし、お届け⇒公開しました(*^^)v
画家さん方は皆、「自分に出来ることは限られている。目の前の労働力にはなれないけど、心が癒されるような…一瞬でも皆さんが微笑むことができるような…そんな強く暖かい気持ち」をもって、それらの作品を描き、発表してくれます。
よく伺うのが、「出来ることの少なさ」です。体力だって限られているし、土砂の撤去作業なんてきっとほんの少ししかできない…人の心のケアを出来る専門職でもない。ならば、「今の自分に何が出来る???」そう考えるのは、皆さんも同じではないでしょうか?
でも、アーティストはその手で作る(描く)アートだけで人の心に灯りを燈すことが出来る素晴らしい能力と才能があります。
「それが一番☆★☆」
早速、各アーティストに締め切りなどの無理を言い、様々お力を貸して頂き、まさに「じゃじゃじゃ~ん!!!」という言葉がピッタリな展示会の幕開けとなったのです。
次回のブログに続きます。次回は、お客様方の感想やコメント、ご意見などなど公開していきたいと思います。お楽しみに!!